英単語を勉強するならこれ!オススメ英単語長

どうもマジックアフターです。

今回は英語を勉強するうえで欠かせない単語を覚えるための単語長を紹介していきます。

何で単語を勉強するの?

英単語は、日本語で言うところの単語です。単語を知らないと相手に伝えることができませんよね。外国人の方からすれば日本語はとても難しいです。英語より日本語の方が多いですからね。もしあなたが文法を完璧にしても単語が分からないと何も出来ません。ですがその逆はどうでしょうか?単語は完璧にできていれば文法が全然だめでも単語を読み取って相手に伝わると思いませんか?単語はとても大事です。たくさんの単語を覚えましょう!

どうやって覚えるの?

皆さん単語を覚えるのはやり方があります。皆さんはどうやって覚えてきましたか?

まさか覚えるまでノートに書いたりしてませんよね?もちろんそれも覚える一つの方法ですがとても効率が悪いです。

単語を覚えるのに一番大事なことは何回単語に出会うかです。要するに単語を高速で見て発音していくんです。人間は見て覚えるより耳で聞くほうが記憶に定着しやすいのです。やり方は単語を上から下まで発音していきます。それを自分でここまでと決めたところまで高速で回していきます。ここでやってはいけないのが発音している時に覚えようとしないでください。一発で覚えようとなんて無理なんです。一回の単語に当てる時間は2秒くらいで大丈夫です。これを何回も繰り返していきます。単語長がボロボロになるまでやります。これからオススメの単語長を紹介していきますが単語長を決めたらその単語長をやり切ってください。次のページの単語が分かるようになるぐらいです。そしたら新しい単語長を買ってまた、同じことをやりましょう。継続が結果を出します。是非頑張ってください!

オススメの単語長

DataBase3000

 

この単語長は、英単語のレベルが6に分かれていて一つの単語に対してその単語を使った文法が用意されていてとてもわかりやすいです。中学生で習う単語から高校生までセンター試験に出やすい単語など幅広く覚えることが出来ます。CDが付いているので発音が分からなかったら確認もできるので使いやすいと思います。

DUO3.0

 

DUO 3.0

DUO 3.0

Amazon

この単語長は重要単語1600+熟語1000が入っており560もの基本例題を完備しています。単語に対してフリガナが振ってあるのでわかりやすいです。まるで辞書のように単語に対しての説明がしっかりしていて覚えやすさを追求した基本例題がとてもサポートしてくれます。このDUO3.0を完璧に覚えることができれば英検準一級・TOEIC680~780・大学入試偏差値58~65・TOEFL60~90点を達成することができます。それだけ単語のレベルが高いので2冊目の単語長としてオススメします。

英単語ターゲット1900

 

この英単語ターゲットシリーズはどれもオススメなんですが私はこれを使っていました何といっても単語は入試問題を徹底分析して、しかもその中でも超頻出の意味だけを掲載しているので効率的に覚えられるんですよ。覚えやすいような工夫があるから継続的に学習することができます。とてもオススメです。

高校入試ランク順中学英単語

 

 

 

この他にも準2級などもあるのですが私は、この英単語長を使う場合は3級までがとてもいいと思います。なまえの通り中学生が高校入試の際にやるものですが英語の基礎は中学の時点でほとんど学べると言われています。からこそこの英単語長わやるべきなんです。実際のところ中学生で習う単語を全部覚えている人はどのくらいいますかね。特に英語が苦手でこれからはじめる人なんかにはとてもピッタリな英単語長だと思います。単語の発音はしっかり乗っていて何よりも今回の学習は英単語長を何回も周回するので正直とてもしんどいです。ですがこの英単語長は、単語が大きく載っていて見やすいように色で分かれているのでこれから始める人にとってとてもいい英単語長だと思います。

最後に

今回は英単語長を紹介しましたが、どの単語長を選ぶかよりしっかり単語と出会うことができるかだと思います。ひたすら発音しての繰り返しはしんどいと思いますが、それが一番覚えることの特化しています。どの記事を見ても同じ方法をオススメしると思います。諦めずに頑張ってください一冊の英単語長を完璧にした時英語が楽しくてたまらなくなると思います。では!