部活がない日に差をつけるトレーニング。スポーツマンは全員やってほしい。

どうもマジックアフターです。今回は、部活動を頑張っていてみんなと差をつけたいと思っている人に是非見てほしいです。スポーツをやっている人なら結果を出したい、あいつには負けたくないそういうライバルがいると思います。勝つためには、どれだけ影で努力できるかどうかです。どんなトップ選手もそうしています。休みの日などもスポーツのことを考えています。私は、この記事でトレーニングを紹介し少しでも皆さんがスポーツに対して真剣に考えることが出来ればいいなと思います。ですが、今回紹介するトレーニングをやるだけでなく自分に合ったトレーニングを探して強くなってほしいです。では、紹介していきます。

 

体幹レーニン

体幹レーニングの重要性を知らない人が多い気がします。体幹レーニングは、間違ったやり方をすると効果がありません。やり方を分かったうえで行ってください。

脚上げサイドブリッジ

1 横向きになり、ヒジを着いて上体を起こす。ひじは肩の下、骨盤は床に着ける

 

2 骨盤を持ち上げカラダをまっすぐにキープ。外回りの円を描くように脚を動かす

 

レーニング目安は左右10回ずつ

 

この体幹レーニングは体幹部全体を鍛えることができてオススメします。

 

バックキック

1 肩の下にヒジを着き四つんばいになる。頭は上げずに、くびと背中が一直線になるように

 

2 片脚を上げ、頭から脚先までを一直線に保つ。骨盤の安定を意識しよう

 

レーニング目安は2の状態で5秒キープ左右3~5回ずつ

 

この体幹レーニングは背中・お尻を鍛えることができます。お尻の体幹レーニングはとても重要なのでやってみてください。

 

 

この他にも体幹レーニングはまだまだあります気になる方はこの本でたくさんあるのでやってみてください。

 

筋力トレーニン

これはとても大事です。スポーツをやる人はもちろん筋力がとても大事です。ですが、皆さんが思う筋力トレーニングは、ウエイトトレーニングなどの器具を使ったトレーニングだと思います。ですが、器具がなくても筋力トレーニングはすることが出来ます。もちろんウエイトトレーニングをすることで大幅に筋力を上げることが出来ますが、スポーツをやっている中学生・高校生がジムに行ってやるのは難しいと思います。そこで家でも出来る筋力トレーニングも紹介します。

 

スクワット

スクワットはやり方次第で効果が変わります。スクワットは主にハムストリングス大臀筋に効果的です。大臀筋は身体のエンジンになるところです。やり方を覚えて効果的にやりましょう。

1 肩幅ぐらいに脚を広げます

 

2 胸を張り膝がつま先より前に出ないようにします

 

3 そのままスクワットします

 

レーニングを目安は20回3セット

 

ノーマルプッシュ

要するに腕立て伏せです。大胸筋・三角筋などを鍛えることができます。定番のトレーニングながらその効果は大きいです。

 

1 肩幅より少し広げます

 

2 顎が地面に着くようにプッシュします

 

レーニング目安は10回3セット

 

最後に

今回紹介するトレーニングは少ないのですが、試行錯誤しながら皆さんに確実なトレーニングをこれからも多岐にわたって紹介していきたいと思い思います。ウエイトトレーニングなど筋肉について詳しく知りたい場合この本をオススメします。筋肉についてこんなことがあるんだよと驚きの嵐です。トレーニングをして更なるレベルアップに繋げて行きましょう。